3分間スピーチ原稿

ご覧いただきありがとうございます。
TAKUYAです。

先日今通っている、Microsoft Officeの使い方などを学ぶ職業訓練で、3分間スピーチをしました。

せっかくなので、先日の3分間スピーチの原稿をシェアしたいと思います。

笑い声が入ってたり、個人情報を話してるので、動画はシェアしません。

準備や練習に2日しかかけてないので、もっと早めにしておくべきだったと思いました。

また、緊張のため、早く話したり、内容がところどころ省いてしまったのが、20秒余った原因です。

それでは、以下に添付します。


はい、それでは3分間スピーチを始めて行きたいと思います、よろしくお願いします。
本日のテーマは、3分間スピーチでベストを尽くす3つのコツです。
◯◯さんは3分間スピーチが終わって、緊張が溶けてると思いますが、それ以外の人はこれからです。緊張しますよね?
今回の話で、少しでも緊張が和ぎ、ベストを尽くしてもらえたらと思います。
内容的に上から目線になってしまったら、申し訳ございません。
それでは早速3つのコツを紹介します。分かりやすく言うと、
1つ目が、緊張を受け入れる。
2つ目が、練習する。
3つ目が、構成をテーマ→結論→詳細という流れにする。
です。
まず、緊張を受け入れるについてです。これが一番重要だと思っています。
◯◯さん、「今から、今日飲むお酒のことを考えないでください」と言われたら、お酒のこと考えてしまいませんか?ですよね。緊張しないようにと考えてしまうと、逆に緊張してしまうのです。
例えると、告白するようなものです。好意を知らない状態で3回したことがありますが、全部緊張しました。余談ですが、この中で一人だけ何とか付き合ってもらえました。嬉しかったです。
なので、自然なことなので緊張してもいいと受け入れることが大切なんだと思います。
とはいっても、緊張を和らげたい。この答えが練習しようということです。
学生の時、部活でたくさん練習して、本番に挑みましたよね。それと同じです。
なので、緊張を減らすためには、いかに繰り返し練習するかが大切です。
3つ目が、話の構成です。
・今から何の話をするのか?というテーマ
・結論
・詳細
という流れにします。
今回私が話している内容もこの構成になっています。
ただ状況によって、ストーリー調で話すこともあります。
話してて、思ったことが、うまく話そうとすると緊張する。そして、最終どれだけ相手にメッセージを伝えたいかが大切だと思いました。
まとめると、ここまでで約850文字話しました。参考にしてみてください。
皆さんの話が聞けるのが楽しみです。ご清聴ありがとうございました。


以上です。
参考になれば嬉しいです!

それでは!

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